たにあい内科医院

Tel.049-265-7811

総合内科

総合内科

高齢社会に突入し、生活習慣病の管理は生活の一部になっています。大病院では、高度で専門的な医療を行っており、大変混雑しています。このため病院で皆さんの生活や体調、精神的なバックグラウンドのすべてを把握することは困難です。また、専門医療を行う病院と、日々の体調変化による内科診療は同じ病院で完結することが難しい状況です。
たにあい医院では、皆様の病気の経過だけでなく、生活のすべてを把握することではじめて、病気の診断と治療、健康の維持をできるものと思っています。
皆さんに、これまでの生活習慣や嗜好、治療などを丁寧にお聞きし、必要な検査や治療を考えていきます。
医療は一人ひとりへのオーダーメイドです。あなたの価値観や治療への希望をお話ししながら、最良の診療を行うことをお約束します。
せき、痰、鼻水、腹痛、下痢、吐き気などの風邪症状から、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風など)慢性疾患、心筋梗塞・狭心症・脳卒中などの急性期医療からの退院後継続診療まで、幅広く診療いたします。

何でもご相談してください。

一般内科

一般的な風邪、インフルエンザ、肺炎、生活習慣(高血圧、高脂血症、肥満等)、糖尿病、貧血、喘息、アレルギー、肺気腫、腹痛、不整脈、狭心症など内科一般の診察を行います。
院長は日本内科学会認定 総合内科専門医・指導医です。

風邪

季節を問わず、咳、鼻水、鼻づまり、のどの痛みや発熱など、鼻や喉に感染がおこり炎症を起こします。原因の9割以上がウイルスによるものです。
しっかり治さないと、その後、気管支炎や肺炎になる場合もありますので、しっかり治るまで治療することをおすすめします。経過をしっかり観察します。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。インフルエンザAとBがありますが、その亜型は毎年変わります。
インフルエンザに感染すると、1~5日の潜伏期間の後、38℃以上の高熱や筋肉痛などの全身症状が現れます。風邪よりも急激で、症状が重いです。

健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいます。気管支炎や肺炎などの合併症を発症しやすく、重症化すると脳炎や心不全になる場合もあります。
インフルエンザウイルスには強力な感染力があり、いったん流行すると、年齢や性別を問わず、多くの人に短期間で感染が広がります。
二次感染、合併症の予防が必要で、学校・会社へ出ていくために証明書が必要な場合は、作成いたします。

高血圧

成人病のひとつの高血圧は、4000万人、つまり3人に1人高血圧といわれています。血圧が高い状態が続くと血管の壁に圧力がかかり、血管を傷めて次第に血管汚れて硬くなり動脈硬化につながります。
食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、または運動不足や精神的なストレスなどの環境的要因が重なって引き起こされると考えられています。

脂質異常症

血液中にコレステロールや中性脂肪のような脂質が多いことをいいます。
余分な脂質は、動脈の壁にくっついて血管を硬く狭くして動脈硬化を起こします。
コレステロールには善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)があり、LDLコレステロールは血管壁に付着して汚れとなります。一方善玉コレステロールは細胞内や血管内の余分な脂質をきれいにする働きがあるといわれています。
食生活や嗜好過多、運動不足、遺伝などが原因に挙げられます。

血糖値が高くなる病気です。
人体にはたくさんの細胞がありますが、この細胞が働く為のエネルギー源が血糖、ブドウ糖です。

膵臓から出される”インスリン”というホルモンが、血液中のブドウ糖を細胞の中に取り入れる役割を果たしています。
しかし、糖分の多い飲食が続くと、インスリンの量が不足したり、働きが悪くなったりするため、血糖を下げられなくなります。
このため血液中のブドウ糖(血糖値)が高くなってしまいます。

血糖値が高いということは、体の細胞にエネルギーであるブドウ糖が十分に吸収されず、そのため全身の細胞の働きが悪くなります。
のどが渇く、尿が多い、傷が治りにくい、感染症にかかりやすい、疲れやすい、集中できないなどの症状が表れます。